技術を身につければ、夢は近づく。
食のスペシャリストを目指すなら

食のスペシャリスト、調理師を目指す。

調理師は、おいしい料理をつくるための調理技術や知識に加えて、栄養や衛生の正しい知識を活かせる「食」のスペシャリストです。

調理科では、調理師としての土台づくりを目標に、調理実習では包丁の握り方など調理技術の基本からステップアップしながら、和洋中の様々な調理方法やレシピに挑戦していきます。
さらに、栄養学や衛生学の知識を学び、おいしくて安全な料理を提供できる人材を育成します。

国家資格″調理師免許″が試験免除で取得できる。

3年間の履修で、卒業時に国家資格の調理師免許が取得できます。
また、3年生の1月末には、「専門調理師技術考査」を受験することができ、合格すると専門調理師国家資格取得の際に学科試験が免除になります。

プロの技術を学び、職業人として心を育む。

調理実習では、学年ごとに日本料理、中国料理、西洋料理の主なメニューも習得。
専門調理師、料理長として経験を積んだ専任教員からプロの技術を学んだり、
外部から現役のシェフや店主を講師に招いた授業をおこなうことで、食べ手を思いやる心配りやおもてなしの心、
現場で必要となるコミュニケーション能力など、職業人として大切な心も育みます。

日本料理(1年次)

日本食を通じて料理の基礎を身につける

刺身・吸い物・焼き魚・煮物・揚げ物・蒸し物など、料理の基本を学びます。

中国料理(2年次)

基本を踏まえた質の高い料理を学ぶ

中国料理の基本から、技術を要する飾り切り・点心・中国菓子などを学びます。

西洋料理(3年次)

コースの流れに沿った代表的な料理を学ぶ

フランス、イタリア料理などの基本から、コースの流れに沿って学びます。

学校発表会や校内実習で実践力を身につける。

年度末には学習発表会を催し、保護者を招いて本格的な料理を振る舞います。
また、3年生になると、ランチメニューの作成から調理、食券の販売、食事の提供まですべて自分たちでおこなう臨時レストランを校内に開設し、実践力を身につけます。

学習発表会

すべて生徒たちがつくりました。

臨時レストラン(校内実習)

大人気のランチセットは400円!

クリスマス特別メニュー

食に関係する身近な資格

様々な各種資格、検定試験に対応。
がんばる皆さんを応援します!

専門調理師

調理師の上位資格!

実務経験6年以上で受験可能。合格すると試験科目に応じ、「日本料理専門調理師」「中国料理専門調理師」「西洋料理専門調理師」(全6種類)など称することができるほか、調理師学校の教員免許も与えられます。

栄養士

給食提供と栄養指導!

学校や福祉施設、保育園、給食会社など、主に健康な人を対象にした栄養指導や給食の管理・運営を行います。栄養士養成施設(短大・専門学校)を卒業することで取得することができます。

食品衛生責任者

店舗ごとに必ず必要!

飲食店や食品を加工・販売するスーパーなどで必要な資格。食中毒や食品衛生法違反を起こさないように、管理・運営を行います。県が実施する養成講習を受講・修了することで取得できます。(調理師免許の所持者は講習免除)

管理栄養士

病気の人などに専門的な栄養指導!

健康な人だけでなく、病気や高齢で食事が取りずらくなっている人を対象に、専門的な栄養指導や給食管理、栄養管理を行います。栄養管理士養成施設(大学等)を卒業すると国家試験の受験資格が与えられます。

curriculum

カリキュラム

教育課程表(全日制課程:令和2年度入学生)

教科科目/学年1年2年3年
国語国語総合32
国語表現3
地歴日本史A2
世界史A2
公民倫理2
政治・経済2
数学数学Ⅰ22
数学A3
理科化学基礎2
生物基礎2
地学基礎2
保健体育体育322
保健11
芸術音楽Ⅰ11
外国語コミュニケーション英語Ⅰ3
コミュニケーション英語Ⅱ22
家庭家庭基礎2
情報情報の科学2
調理調理実習443
調理理論122
食文化概論1
栄養11
食品21
食品衛生23
公衆衛生12
総合調理3
総合的な探求の時間111
小計292929
ホームルーム活動111
合計303030

※調理科「食品衛生」は実験1単位含む

Message

教師からひとこと

齋藤 敏夫 教諭(調理)

調理の基本的な技術と食に関する幅広い知識を学び、和・洋・中の実習やホテル・レストランなどの現場で学ぶ校外実習を通して、プロの仕事を身につけます。
また、衛生的で安全な調理と食文化に併せて、マナーやルールも身につけさせ、社会に求められる真の調理師になるための指導をしています。

Message

先輩からのメッセージ

調理に関するたくさんの知識を身につけて将来に活かせると思います。

調理科3年 Mさん(弘前市立第四中学校出身)

私の将来の夢は、カフェで働くことです。その夢を叶えるために東奥学園に入学して調理の事を学ぼうと思いました。調理科の授業では、基礎的なところから専門的なところまで先生方が細かく教えてくれます。調理実習では、和食・洋食・中華を主に作ります。教えてくださる先生方もプロの料理人で、本格的な調理技術を学ぶことができます。 将来料理関係の仕事に就きたい方や、まだやりたいことが決まっていない人でも、調理科に入ればたくさんの知識を身につけることができ、将来に活かせると思います。興味のある方、東奥学園で学んでみましょう!

夢は「料理でお客様を笑顔にする」

2019年3月 調理科卒業 Fさん(青森市立荒川中学校出身)
就職…株式会社ニュー・オータニ

調理科では、調理の技術や知識を学ぶほか、お客様への接し方や食事のマナーについても学ぶことができました。学んで良かったと思える点は、やはり調理の技術を一から学べたことです。切り方や調理法などの基本的なことを学べたおかげで、大抵の仕事は落ち着いてこなすことができました。今後は、勤務先のホテルで調理技術やおもてなしの心を磨き、私の夢であり目標である「料理でお客様を笑顔にする」ことを達成できるように精進していきます。

Results

進路

2019年3月卒業生実績 進学55%、就職45%

卒業後はホテルやレストラン、洋菓子店などの調理スタッフとして活躍したり、
家庭科教員や管理栄養士、パティシエを目指して大学や短大、
専門学校へ進学したりする卒業生も増えています。

主な進学先

※過去3年間の実績

4年生大学

青森大学/神奈川工科大学(管理栄養士養成校)/富士大学 など

短期大学

青森中央短期大学/東北女子短期大学 など

専門学校

東奥保育・福祉専門学校/仙台スイーツ&カフェ専門学校/エコール辻東京専門学校/辻製菓マスターカレッジ/東京スイーツ&カフェ専門学校/食品サンプル制作技術者養成スクール/東北文化学園専門学校 など

主な就職先

※過去3年間の実績

公務

陸上自衛隊 など

民間企業

㈱ニュー・オータニ/㈱割烹室井/イートアンド㈱/㈱つばめ/鬼怒川温泉ホテル/㈱ネオ・エモーション など

地元企業

ホテル青森/城ヶ倉観光/南部屋旅館/グランメール山海荘/むつ観光ホテル/ホテルニューキャッスル/津軽海峡フェリー/ジークフリート/アンジェリック/チャンドラ/二階堂/工藤パン/幸福の寿司本舗/すずかけの里/イロモア/善知鳥神社 など