パソコン初心者でも大丈夫。
興味のある分野で自分を伸ばそう!

情報科学科では、「情報についての正しい知識」を学ぶことから始め、
「パソコンの操作」や「ソフトウェアの使い方」を基礎から学習していきます。
これまであまりパソコンに慣れていない初心者の方でも、興味さえあれば楽しく学ぶことができ、
3年間で情報社会に通用する知識とスキルを身につけることができます。また、授業や放課後講習を通して、
進学や就職に有利な検定や資格を取得することで、希望する進路の実現を目指します。

3つの柱で一人ひとりの可能性を引き出す。

その1

座学で学び、実習で身につける。

座学で基礎知識を学んでから実習をおこなうので、初心者でも着実に、知識とスキル、「情報:についての正しい知識をしっかりと学ぶことができます。

その2

自分の「やってみたい」を見つけ、挑戦する。

ビジネスソフト以外にも、ホームページや動画の作成、写真加工など、自分が「やってみたい」と思える分野を見つけて挑戦します。

その3

学んだ成果を発表する。

学園祭など学校行事の場で、クラス紹介動画やホームページ、モーションの制作など、それまで学んできた成果を発表します。

自分の興味のある分野を追求できる。

ビジネスソフトの操作(ワープロ、表計算など)
ホームページの作成
プログラミング
動画の作成

その他、様々な分野を学び、追求することができます。

進学や就職に有利な資格取得を応援

資格を取得することで、特定の分野で「一定の知識やスキルがある」ことを証明するだけでなく、
進学や就職の際に「努力家」「意欲的」といったプラスの印象も与えます。

ITパスポート試験(国家資格)

難易度★★★

経済産業省が実施している国家試験。職業人が共通して備えておくべき「情報技術に関する基礎知識」を修得していることを証明します。

マイクロソフトオフィススペシャリスト

難易度★★

Microsoft Officeの同バージョンの中で4科目のすべてに合格したものに贈られるタイトル。放課後などを利用して挑戦・取得している生徒もいます。

全国商業高等学校協会主催
情報処理検定1級

難易度★★★

ITパスポート試験・基本情報技術者試験の登竜門。国立大学では、1級合格は推薦入試出願要件の1つとなっています。

日本語ワープロ検定・文書デザイン検定

難易度★

Microsoft Wordを用い、初歩的な使い方からビジネス文書及び文書デザイン作成のスキルを証明します。

情報処理技能検定(表計算・データベース)

難易度★

パソコン、表計算、ビジネス図表、ビジネス帳票、データベースに関する高度な実践的技能を駆使して、情報処理を効率化することができるスキルを証明できます。

学園祭で学習成果を発表する。

毎年10月に行われる学園祭は、情報科学科にとって学習成果を発表する場です。
学年ごとに様々な作品を制作しており、プラモデルを使ったストップモーション・アニメや
スクリプトを使った学校紹介ムービー、ホームページなど来場者を楽しませる展示をしています。

curriculum

カリキュラム

教育課程表(全日制課程:令和2年度入学生)

教科科目/学年1年2年3年
国語国語総合32
現代文B22
地歴日本史A2
世界史A2
公民現代社会2
数学数学Ⅰ3
数学A3
数学Ⅱ4
理科化学基礎2
生物基礎2
物理基礎2
保体体育322
保健11
芸術音楽Ⅰ11
外国語コミュニケーション英語Ⅰ3
コミュニケーション英語Ⅱ22
英語表現Ⅰ22
家庭家庭基礎2
情報情報産業と社会2
課題研究121
情報の表現と管理2
情報テクノロジー2
情報システム基礎Ⅰ4
情報システム基礎Ⅱ4
情報システム実習22
マルチメディア基礎2
情報メディアの編雄と表現2
情報コンテンツ実習2
情報実習4
小計292929
ホームルーム活動111
合計303030

Message

教師からひとこと

高橋 秀親 教諭(情報)

私たちは気付かないうちに様々な情報に囲まれています。その中から正しい情報を選択、活用することが現代社会で特に求められる力となります。
そしてその力を身につけることにより、自身のこれからの進路を見つけることが可能になります。

Message

先輩からのメッセージ

「情報」についての基礎・基本から、
それを応用した実技まで幅広く学べる。

情報科学科3年 Nさん(七戸町立七戸中学校出身)

情報科学科の最初のイメージは、パソコンばかり使って勉強する学科だと思っていましたが、実際は、実習のほかに情報モラルの知識や実社会で必要となる情報マナーなど「情報」についての基礎・基本から、それを応用した実技まで幅広く学ぶことができます。 また、挑戦できる資格の種類も多く、就職や進学などの進路実現に有利になるのがこの学科の大きな特徴だと思います。初めは難しいと感じていた専門分野も、先生方の指導や仲間との学び合いで、今では楽しさに変わり、自ら進んで勉強に励んでいます。

専門的知識を主体的に身につけられる。

2019年3月情報科学科卒業 Tさん

東奥学園の情報科学科には、情報に関する専門的な知識を主体的に身につけられる環境が整っています。生徒たちは知識を身につけ、様々な資格を自ら進んで取得します。進学・就職どちらを選んでも、主体的に行動する力は必要不可欠です。私も、この学校で得た知識や主体性を通じて、目指す大学へ進学することが出来ました。主体性が重要となる大学への進学後も、この学科で得た学びを活かし、自ら目指す将来像に向かって着実に歩みを進めていきたいと思います。

Results

進路

2019年3月卒業生実績 進学55%、就職45%

卒業後は、企業等の事務スタッフとして活躍したり、ウェブデザイナーやプログラマー等を
目指して大学や専門学校に進学したりする卒業生も増えています。

主な進学先

※過去3年間の実績

4年生大学

弘前大学/青森公立大学/北海道情報大学/東京工業大学/東北工業大学/八戸工業大学/青森大学/函館大学/富士大学/東北文化学園大学/駿河台大学/江戸川大学 など

専門学校

東奥保育・福祉専門学院/あおもりコンピュータカレッジ/東北電子専門学校/日本工学院専門学校/アミューズメントメディア綜合学院/SKK情報ビジネス専門学院/仙台綜合ビジネス専門学校/青森高等技術専門校 など

主な就職先

※過去3年間の実績

公務

海上自衛隊/陸上自衛隊 など

民間企業

太陽誘電モバイルテクノロジー㈱/アストモスリテイリング㈱/日本通運㈱/ヤマダ電機㈱/アイ·ステーション㈱ /㈱アスカ /㈱ファインズ東京 など

地元企業

丸大堀内/丸大冷蔵/青森県民生活協同組合/八甲田ホテル/エ藤パン/青森東部自動車学校/三戸眼科 など