介護のスペシャリスト、
介護福祉士を目指す

護福祉士は、「介護を受ける人の心身の状況に応じた介護」や、
「介護する人・受ける人に対する介護指導」などを仕事とする、介護のスペシャリストです。
福祉科では、介護福祉士国家試験の合格を目標とし、
介護に関する授業のほかに、老人ホームなど施設での介護実習を通じて、介護に必要な技術を学んでいきます。

本校の福祉科は、介護福祉士への最短ルート

介護福祉士になるためには国家試験に合格しなければなりません。国家試験を受験するには様々なルートがありますが、
その中でも本校は3年間の履修で受験資格を取得でき、試験に合格すれば介護福祉士資格が取得できます。
本校福祉科は、18歳で介護福祉士になれる青森県で唯一の高等学校です。

就学年数の比較

※介護福祉士国家試験の受験資格取得までの年数

メリット

中学校卒業から3年で
介護福祉士に!

3年生の1月に受験できるので、合格すれば卒業後すぐに介護福祉士として就職できる。

様々な知識やスキルが
身につく!

介護職員初任者研修、救急蘇生法講習、医療的ケア基本研修など。

資格取得までの学費が安い

福祉系専門学校(2年間)へ進学する分の学費が節約できます。

介護・福祉・医療の専門資格を持った教員が指導。

療的ケアや介護職員初任者研修などを取り入れ、
多様化する利用者ニーズに対応できる知識・技術・感性、そして応用力を身につけます。
また、国家試験受験対策として、全国統一模擬試験や冬季講習を実施し、国家試験合格を目指します。

3年間を通して学ぶ、介護の現場地域コミュニティ

療的ケアや介護職員初任者研修などを取り入れ、
多様化する利用者ニーズに対応できる知識・技術・感性、そして応用力を身につけます。
また、国家試験受験対策として、全国統一模擬試験や冬季講習を実施し、国家試験合格を目指します。

1年次

4月~
ボランティア活動(通年)
認知症サポーター養成講座
 
6月
介護保険施設の見学
 
8月
青森県障害者スポーツ大会ボランティア
 
10月
介護実習(5日間)

2年次

4月~
ボランティア活動(通年)
 
6月~9月
介護実習(27日間)
 
3月
介護職員初任者研修修了認定
(旧ホームヘルパー2級相当資格)

3年次

4月~
ボランティア活動(通年)
 
7月
救急蘇生法講習
 
12月
社会福祉・介護福祉検定
 
1月
介護福祉士国家試験(3月:合格発表)
 
3月
医療的ケア基本研修・演習修了認定

無料出前講座 認知症サポーター養成講座

認知症を正しく理解し、認知症の方や家族を温かく見守る応援者の事を認知症サポーターと呼んでいます。
様々な活動内容があり1人1人が出来るサポートを地域や団体で行っていきましょう。

介護に関する各種研修・資格との関係

介護福祉士実務者研修

介護職員初任者研修の上位資格で、旧ホームヘルパー1級などの内容を含む。介護福祉士養成施設を経ずに介護福祉士試験を受験する場合に必要。

介護職員初任者研修

介護の基礎知識・スキルを証明するための入門資格。旧ホームヘルパー2級に相当し、本校では2学年修了で取得できる。

生活援助従事者研修

訪問介護事業所で掃除・洗濯・調理など生活援助サービスを行うために必要。

入門的研修

介護未経験者が介護に関する基本的な知識や技術などを学ぶ。

curriculum

カリキュラム

教育課程表(全日制課程:令和2年度入学生)

教科科目/学年1年2年3年
国語国語総合32
国語表現3
地歴日本史A2
世界史A2
公民現代社会2
数学数学Ⅰ22
数学A2
理科化学基礎2
生物基礎2
地学基礎2
体育体育322
芸術音楽Ⅰ11
外国語コミュニケーション英語Ⅰ3
コミュニケーション英語Ⅱ22
家庭家庭基礎2
情報情報の科学11
福祉社会福祉基礎22
介護福祉基礎32
コミュニケーション技術2
生活支援技術334
介護課程22
介護総合演習111
介護実習166
こころとからだの理解233
小計313331
ホームルーム活動111
合計323432

Message

教師からひとこと

真田 龍一 教諭(福祉)

介護は、自分ひとりで生活することが難しい人たちが、「自分らしく生きる=幸せ」を実現するための大切なサポートです。
施設での介護実習やボランティア活動は、実際に高齢者や障がい者の方々との関わりを通じて、「幸せ」を感じてもらうためには介護福祉士として何が大切か、何が必要なのかを理解しながら、介護の素晴らしさや楽しさを実感できると思います。

Message

先輩からのメッセージ

勉強と部活動を両立させ、
充実した学校生活を送っています。

福祉科2年 Hさん(青森市立筒井中学校出身)

私は将来、福祉関係の仕事に就きたいという夢があり、その夢への近道になると考え、東奥学園の福祉科に入学しました。 福祉科は毎年多くの3年生が介護福祉士の国家試験に合格して卒業しています。資格取得に向けて、1年生のうちから先生方も熱心に指導してくれます。また、外部講師の講演やボランティア活動、施設実習など、授業以外の課外活動もとても充実しています。特に介護の現場で実際に利用者の方と接し、「ありがとう」と言っていただけるととても嬉しく、やりがいを感じます。私は今、勉強と部活動を両立させ、自分の夢に向けて充実した学校生活を送っています。

福祉科で自分の可能性を広げよう。

2019年3月福祉科卒業 Tさん

福祉科での3年間は、最終目標である国家試験合格に向けて、クラスメイト全員が日々努力し、時には助け合ってお互いに成長していくことができました。また、介護実習は大変でしたが、利用者の方の笑顔や「ありがとう」の言葉に喜びを感じました。これらの体験により、私は介護福祉士という職業にやりがいを感じて、介護の仕事に就くことを決めました。 皆さんも福祉科でしか学べない貴重な体験をして、自分の可能性を広げてみませんか。

Results

進路

2019年3月卒業生実績 進学31%、就職69%

卒業後は福祉施設や医療機関で介護スタッフとして活躍、
社会福祉士や看護師などを目指して大学や専門学校へ進学する卒業生が増えています。

主な進学先

※過去3年間の実績

4年生大学

国際医療福祉大学/弘前医療福祉大学/青森大学/青森中央学院大学/弘前学院大学 など

短期大学

青森中央短期大学/函館短期大学 など

専門学校

東奥保育・福祉專門学院/仙台医療秘書福祉專門学校/仙台医健専門学校/仙台保健福祉専門学校/金沢医療技術専門学校/青森歯科医療専門学校  など

主な就職先

※過去3年間の実績

公務

外ヶ浜町(老健たんぽぼ) など

民間企業

トラストガーデン㈱ /医療法人光陽会 など

地元企業

調訪ノ森会/敬仁会/福寿園/平元会/宝園/慈恵会/和幸園/七峰会/ビバ・イン松原/外ヶ浜荘/みちのく青海荘/朝光苑/桐栄会/弘愛会病院/すずかけの里/わとなーる など