Q&A

全日制課程Q&A

東奥学園高等学校 全日制課程についての、よくあるご質問をQ&A形式でまとめました。

携帯電話の持ち込みは可能ですか?

可能ですが、朝のホームルームで回収し、帰りのホームルームで返却します。始業前と放課後を除き、授業中はもちろん、昼休みも使用することができません。

生徒の男女比はどのようになっていますか?

各学年ともの半々です。全体でも男子49%女子51%となっております(2019,9現在)

部活動は盛んですか?

卓球部、バドミントン部、ボウリング部、硬式野球部、陸上部やサッカー部は特に盛んに活動しています。

授業は何分ですか?

1コマ50分です。

平日の授業は何時間ですか?

1日6時限ですが、普通科特進コースは毎日7時限。調理科と福祉科は曜日によって7時限の授業があります。

進路をサポートするためにどんな講習がありますか?

各種検定試験に対応した講習はもちろん、外国人講師による英会話Webレッスン等があります。

登下校の時間はどのようになっていますか?

1年を通して、登校時間は8:30。下校時間は15:45となります。ただし、普通科特進コース、調理科、福祉科の7時限目の授業がある場合は16:35となります。

食堂はありますか?

ありませんが、お昼休みにパンや弁当の販売があります。また、校内の飲料の自動販売機があります。年に数回、調理科による校内レストラン(ランチ)があります。

部活動をした後に、スクールバスを利用することは可能ですか?

帰りのスクールバスの出発時間は16:50です。短時間で終わる一部の部活動なら可能。運動部に入部した場合は利用は難しいです。

休日はスクールバスを運行しますか?

休日の運行はありません。

長期休暇中の講習などはありますか?

普通科特進コースの進学講習や、福祉科の国家試験対策講習などがあります。また、学習に遅れのある生徒への補講もあります。

アルバイトはできますか?

1学年の2学期から可能。ただし成績不振や遅刻・欠席が多い生徒には許可出来ない場合があります。まずは勉強・・・

普通科普通コースで入学してから特進コースに変更することはできますか?

2学年への進級時に変更可能です。

部活動は全員が入部しなければいけないのですか?

強制ではありません。任意です。

宿泊行事はありますか?

例年2学年の12月に修学旅行があります。

どのような地域から通学していますか?

津軽・下北・上北とほぼ県内一円から生徒は通学しています。中には、県外から入学してくる生徒もいます。